アオウショウテン

この報告会で私が感じたのは普通の人々の普通の暮らしでした。

私たち北朝鮮の子供達って言うとツヤのが辛い経験が流すプロパガンダ映像であったりするます。

ゲームの中で歌ったり踊ったりちょっと不自然な笑顔を浮かべている子供たちしか知らないし見たことがないありません。

でも私がその報告会で見たのは学校帰りに友達とキャッキャッキャ言いながらちょっと高くなった縁石の横バランス取りながら歩いて歌いながら歩いて帰るそんな子供たちの姿だったりでも考えてみてみたら当たり前のことでそのあの歌って踊っている子供たちが家に帰ってお父さんお母さん家族との生活の営みの中で自然な笑顔を浮かべているかって言ったらきっとそんなことはなくて本当に普通の私たち家族と変わらない暮らしがそこにあるはずなんですよね。

<br />